2014年5月27日火曜日

利兵衛庵特製 おからパウンドケーキ

今週も一週間スタートいたしました!

毎週月曜日になると、利兵衛庵キッチンから焼きたてケーキのいい香りがします。


その正体はこちら、おからパウンドケーキです。




















近頃はこちらのパウンドケーキお目当てにご来店いただくお客様もちらほら。

数量限定なので、なかなかお目にかかれない利兵衛庵の隠れた人気メニューなのです。



なんといってもこのケーキの主役は、フレッシュなおから。

美味しいおとうふの裏に美味しいおからあり。

このおからをオーブンで焼いてたっぷり生地に加えています。




















食感と風味をUPさせてくれるバナナやクルミがごろごろ。

牛乳の代わりに豆乳を使うなどして、とうふ屋ならではの工夫とアイディアが込められています。



今週もいい焼け具合♡




















お子様のおやつや、ほっと一息コーヒーブレイクのお供にぜひ。

手軽に美味しく、ヘルシーに、おからパワーを摂取できます。



(ほぼ)毎週月曜日に焼いています。

ご予約、お取り置きのご用命はお気軽にご連絡ください。



とうふ処 利兵衛庵 042-370-2080
定休日 木曜・祝日



2014年5月18日日曜日

今年もやります!グリーンカーテン

お出かけ日和の日曜日、皆様いかがおすごしでしょうか。

夏のような日差しが降り注ぐ中、利兵衛庵は今日も元気に営業中です。

(土日限定の手作りお弁当はお昼すぎに完売いたしました。いつもありがとうございます!)




夏といえば利兵衛庵のグリーンカーテン。

すくすく育つ朝顔とゴーヤーによる緑のカーテンがお店を涼しく、

そして鮮やかな緑が毎年私たちの目を楽しませてくれます。

とても陽当たりがよいためか、毎年とても立派なゴーヤーが収穫できるんです。



あまりに立派で美味しいゴーヤーができるため、

3年目の今年は、はい、食い気に負けて全面ゴーヤーにしてみました。









今年は、新企画ということで、

お客様にこのかわいいゴーヤーたちに、一株ずつ名前を付けていただこうと思います。























名づけ親になっていただいたお客様にも、そうでないお客様にも

ご有志で(?)お水やりやゴーヤーへの声援などいただき、

みんなでこの子達の成長を楽しみたいと思っています。



晴れて収穫時には、丸々と実ったゴーヤーをお客様へプレゼント!

または、

店頭にて利兵衛庵特製ゴーヤー料理(もちろんおいしいお豆富入り)が

振る舞われるかもしれません。




お店入口の右手にて皆様のご来店をお待ちしております。

遊びに来てね。





2014年5月16日金曜日

大豆のお話①  愛知県のフクユタカ














利兵衛庵の契約栽培の大豆畑(大豆圃場)は、
愛知県の安城にあります。
新幹線のこだまに揺られて行くと、
名古屋のひとつ手前「三河安生駅」で下車です。
 

 JA愛知中央
 大豆のページ

矢作川沿いの沢山の大豆畑では
「フクユタカ」という品種の大豆を育てています。

















フクユタカはしっかりとした大豆の風味があって、
弾力のある美味しいおとうふを作ることが出来る
国産大豆の中でも一番人気の大豆です。




西三河で育った美味しいフクユタカで、
利兵衛庵の美味しいおとうふが作られています。